久々地方巡業での写真

登別での打ち合わせがありまして

前回行こうと思っていたところは時間が無くて行けなかったので

間に合ってよかったです。

でかいハンバーグですが、これよりもう1段階上のサイズがあるのは知っているのですが

こういった系のお食事は慣れていないのでサイズは1段階落としました。

お皿の直系でも40センチくらいはあるのかなと思います。

久々にショートピースが小さく見えます。

でもなぜかライスは普通サイズでして

遠目に見たらよくあるおもちゃのごはんに見えなくもないという

不思議な感覚になります。

 

 

最終的に全部食べちゃいましたが

もう一段回上のMAXサイズでも大丈夫そうでした。

 

春になったらまた行く予定なので

その時にはもう1段階上のサイズで行こうかなと思ってます。

 

9周年

郵便物にサンプルの品が届いておりました。

サンプル??? なんだろう・・・と開けてみたら

創業9周年記念おめでとうございます。とボールペンのサンプルが入ってました。

 

9周年・・・でこれ作りますか???笑

なんとも中途半端な宣伝でしたが ありがたく使わせていただきます。

 

創業何十年にもなるよう みんなで頑張ります~!!!!

 

糖分補給同好会

人間の必須元素と同様に、摂取する栄養もいろいろなものがあります。

写真のコーヒーはラベルのデザインこそ変遷がありますが、関東地方にお住まいになられた

方にはお馴染みの一品かと思います。

コーヒーとコーヒー飲料の違いは乳成分がどのくらい入っていたかだったと思いますが

こちらの商品は噂では1缶で砂糖30グラムでさらに練乳入り。

最近は時代の流れで健康志向の甘味料とか微糖タイプとかが主流ですが

全くそれに逆行するタイプの飲み物です。

 

北海道の人はこちらのマックスコーヒーはあまりなじみがないと思いますが

近頃はネットでも販売しているそうです。

糖分補給したいかたは是非お取り寄せください

ほとんど氷の塊です

軒下の雪はどうしても氷になってしまいます。

こないだの土日はえらい寒かったせいなのか

またも氷塊化してました。

 

「雪かき」だとある程度目に見えて体積なり面積なりが減っていくので楽しいのですが

氷砕きは消費体力に見合うペースで減っていかないのでテンション上げていかないと

心折れます。

作業完了までもうすぐです。

床面から高さがあるところへの作業なので背筋が痛くなります。

当社名物の気合と根性

12月の大雪の後、1月はだいぶ落ち着いたように思います。

管理物件の排雪作業が始まりました。

当社は重機や除雪機は持っていませんので、得意の人力作業です。

 

毎度のことですが、ペース配分を考えずに作業するので

開始早々に汗だくです…

日ごろの運動不足から、スタッフ一同筋肉痛になっています。

 

やってみればわかるのですが、圧縮して詰め込むと意外と積まさります。

だんだんと雪が減っていくのは見ていて楽しいものです。

IMG_2748_800 IMG_2782_800 IMG_2783_800

こちらの戸建は現在リフォーム中

来月にはオープンハウスの予定です。

もう一回降ったら再度出動になりそうですね。

 

フランスの話

1月からフランスでは会社員の労働時間外に「連絡を絶つ権利」というのが認められるようになりました。

日本では考えられない制度ですね。

建前はそうかもしれませんが、直接かかってくるお客様や取引先だった場合はどうするんでしょうか?

連絡がつかないことで本人の信用どはどんどん落ちていきます

 

そもそも論ですが、柔軟に対応しないと仕事は円滑に廻らないと思いますし

雇い側からの目線ではそうやって「休みなので仕事の電話は出ません」という社員であれば

任せる仕事も安心して任せられないと思うのですが…

 

電話に出ても「今日は休みなので明日また電話します」でいいと思うのですけどもねぇ…

連絡を絶つ権利が会社に対してなのか、お客様に対してなのかで対応は分かれると思います。

 

経営者目線からするとなんともウザい権利ですねぇ

それにしても雇ってもらっていてそんなこと言い出すようなら、今後円満に使ってもらえなくなっても知りませんよ?

資本主義社会は原則的には自由競争です。会社が他の会社に勝つにはどうしたらいいのか?

また、社員自身はどのようにして成績を上げようか?と、いつも気にしてます。

景気が良い時もあれば悪い時もあります。

繁忙期や閑散期がある企業だってあります。

日本人と外国人の愛社精神論に差があるからそんなことになったのかどうかはわかりませんが。

新年早々スベったネタ

明けましておめでとうございます。

2017年も宜しくお願い致します。

 

今年初のブログでは初詣などの写真をアップしようかなと思ってましたが

これといった面白さも無かったので

内輪ネタですが紹介します。

img_2711_800

お年玉のポチ袋を用意したのですが

全くウケませんでした。

やはり中身が重要だったようで、笑い無しでした。

そもそも論で、そでのしたの意味が解らなければ意味がない

という落とし穴に気づかなかった自分に反省です。

 

個人的には結構なセンスかと思っていたのですが…

来年はもっとハイセンスなデザインを探そうと思います。